のらりくらり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 踏切LIFE!HD300ハイブリッド機関車の作業風景

<<   作成日時 : 2017/09/01 22:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像








見られました!



珍しいハイブリッドの機関車!



そして入替作業!!



画像






画像






第二間門踏切のあたりで見られるよ、と教えていただいてから、どうしても見てみたくて通っていましたが、ついに確実にこの機関車の作業を見られる時間帯を掴みました。



午前10時50分頃。



貨物の引き込み線からHD300形式ハイブリッド機関車が本線に登場。11時5分頃までの間に、貨物を搭載した貨車を引き込み線から本線にのせて沼津駅方面に向けて押していく様子が見られるのですね。



ちょうど踏切のあるあたりが引込線から本線に乗り入れるポイントになっているので、踏切をはさんで何度も機関車&貨車が行ったり来たりするのが珍しくて興奮します。



行き過ぎていった列車が後戻りしてくる光景なんて、めったに見られないですからね。



最初に見た時は列車がバック走行しとる!!とびっくりしましたね。
あれは後退ではなく、機関車が貨車を押して(つまり前進して)いるのだと後ほど教わりましたが。


そうは知っても、踏切を通り過ぎたところで止まった………と思った貨車が踏切に逆に近づいてくるのを見ていると、やっぱり「下がってきた!」って感覚で見ちゃいます。


入替作業、面白い!!


作業員さんが線路上に立ち、いよいよ作業始まるぞっていう雰囲気だったり無線連絡で「おはようございまーす」って言ってるのが聞こえてきたり、作業員さんが手動でレールの切り替えをしたり、機関車が動き出すごとに「ポッポッ」と汽笛で合図を出したり、貨車に作業員さんがつかまって立ち乗り状態で走っていたり、それらすべてが、いちいち物珍しくカッコよく見えて、これはハマります!


この作業、踏切をまたいで行われるので作業中は何度も頻繁に踏切が閉まり、しかも閉まっている時間が長い!

踏切好きの我が子には、この作業はまさに踏切のゴールデンタイムなんですね。


しかも、ふだんは轟音と共に通り過ぎていくところしか見られない貨物列車が、ゆっくりゆっくり目の前を横切っていくんです。


間近に見るコンテナの大きさ!それが連なって行く迫力!


子供心にも、この作業はカッコよく魅力的らしく、踏切を離れてもっと貨物や機関車がよく見えるところへ移動するように指示されることも度々です。




画像





第二間門踏切のあたりから見えるのは、HD300が貨車を押して沼津駅方面に走っていくとこまでなんですが、その後11時28分頃、第一間門踏切を通りかかったときに、桃太郎が単体で沼津駅方面に通り過ぎていくのを見られたので、おそらくHD300が本線にのせて押していった貨車と桃太郎がこの後繋がって、発車していくのであろうと思われます。





しかしこの踏切、私たちはこの作業見たさに通っているので良いのですが、ただただ踏切待ちをしているだけのドライバーさんたちには待ち時間が辛かろう…………
急いでいようものならもう、イライラも限界みたいなことになりそうですね。ずっと閉まりっぱなしにしてるわけじゃないけど。


かくいう私自身、こんなに作業を楽しみにしておきながらも、急ぎの時はこの辺の踏切通るルートは避けよう………と考えている次第で………(笑)




沼津の鉄道高架がどうなるのかもわかりませんが、でもこんな作業風景や踏切も、そのうち見られなくなっていくものなのかな…………







…………ところでこの作業、「入れ替え作業が見られる」と教えていただいたことや、このハイブリッド機関車が入換用とあることから、便宜上「入れ替え作業」と呼んでしまってますが、ホントはなんて言うのでしょう???


貨車も牽引する機関車もそのとき初めて(?)本線にのせられてくるわけですし、「入れ替え」という言葉がイマイチそぐわないように思っちゃうんですよね。



貨物時刻表と照らし合わせて推察するに、1日に1本だけある、12時12分沼津始発の貨物列車の準備をしているように思うのですが…………





ウムム…………




こうして見ていくと知りたいことが山のように出てきますな……





こうやって皆ハマっていくのか………鉄道に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
踏切LIFE!HD300ハイブリッド機関車の作業風景 のらりくらり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる